生命生存応答学の授業評価
有効回答数=3
5点 | 4点 | 3点 | 2点 | 1点 | 未記入 | 平均点 | |
理解しやすい面白い内容であったか。 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5.00 |
講義の位置づけと目標が明確で、体系づけられていたか。 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4.67 |
学問的重要性は認識できたか。 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5.00 |
適切な量、スピードでおこなわれたか。 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5.00 |
適切なテキスト、資料、スライドなどを利用してわかりやすく進められたか。 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5.00 |
話し方や板書は適切だったか。 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5.00 |
教官は講義に熱意を持っていたか。 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5.00 |
学生の質問に答えるなど、interactiveな講義であったか。 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.00 |
自分の理解度、成績はどのぐらいだと思うか。 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.00 |
自分はよく出席して講義をちゃんと聞いたか。 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.00 |
個別のコメント
内容についての質問に対して:個々の例がどれも興味深いものだった。
学生の質問に答えていたかどうかの質問に対して:学生の質問がそもそもなかった。
教室が寒すぎるのですが、空調はなんとかならないものでしょうか。
よい授業だった。受講者が少ないのがもったいない。
この授業を履修した理由は、植物の分野の研究をしているので、植物についての幅広い話を聞いて、理解を深めておきたかったこと、もう一つは、正当な理由ではないかも知れないが、前からホームページに評価や質問・感想を載せていたのを知っていたので、そのような授業に熱意を持っている先生の講義を受けたいと思ったからです。基礎知識と研究内容の割合のバランスもよくて、興味を持って聞きました。資料(スライド)を配ったり、毎回授業のレポートを提出するのは、理解を深める上で、よかったと思います。
授業評価に対する教官の側からのコメント
サンプル数が少ないので、何とも言えませんが、さほど悪くはなかった、という感じでしょうか。今回は、ぎりぎりになって講義の形態が変更になったので、やや話が前後するなど、準備不足の点がありました。