生命応答戦略科学の授業評価(平成14年度)
有効回答数=9
5点 | 4点 | 3点 | 2点 | 1点 | 未記入 | 平均点 | 前回の 平均点 |
|
理解しやすい面白い内容であったか。 | 4 | 4 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.33 | 4.25 |
講義の位置づけと目標が明確で、体系づけられていたか。 | 4 | 4 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.33 | 4.13 |
学問的重要性は認識できたか。 | 5 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.44 | 3.75 |
適切な量、スピードでおこなわれたか。 | 6 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4.67 | 4.13 |
適切なテキスト、資料、スライドなどを利用してわかりやすく進められたか。 | 6 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.56 | 3.25 |
話し方や板書は適切だったか。 | 6 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.56 | 3.75 |
教官は講義に熱意を持っていたか。 | 8 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4.89 | 4.38 |
学生の質問に答えるなど、interactiveな講義であったか。 | 6 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.56 | 3.71 |
自分の理解度、成績はどのぐらいだと思うか。 | 3 | 2 | 4 | 0 | 0 | 0 | 3.89 | 3.13 |
自分はよく出席して講義をちゃんと聞いたか。 | 2 | 3 | 4 | 0 | 0 | 0 | 3.78 | 3.63 |
個別のコメント
- 受講人数が明らかになった時点で、その人数に丁度よい部屋を講義室にすればよいと思います。今回のように十人前後だったら、もっと小さな部屋にしてアットホームな感じにすれば、Discussionももりあがると思いました。部屋の空調もやりやすいし。今回は部屋が寒くてつらかったです。
- 地球or生命の歴史の回の授業だけはあんまりおもしろくなかったので、次回からは省いた方がいいと思います。
- とてもわかりやすい授業でした。ありがとうございました。
授業評価に対する教官の側からのコメント
サンプル数が少ないので、一概に比較はできませんが、集中講義で行った前回よりは、毎週型の今回の方が評判がいいようです。 講義室は確かに寒かったですね。言われてみれば確かに何も講義室でなくてはいけない理由はありませんでした。授業の日程にしても、分子生物学会と重なったとわかった時点で日程を変更すべきでした。 どうも、僕は臨機応変の対応に欠けるのが欠点のようです。地球の歴史は、バックグラウンドとしてあった方がよいかと思ったのですが、確かに直接は関係ない話ですね。