ポストゲノム時代の生命科学の授業評価
有効回答数=22(1年生21名,2年生1名、文一2名,文三3名,理一4名,理二13名)
注.表中のかっこ内の数字は全ての全学自由研究ゼミナールの評価を足したものである。
授業の難易度 | やさし すぎる |
ちょっと やさしい |
ちょうど よい |
ちょっと 難しい |
難し すぎる |
未記入 |
0 (15) | 2 (76) | 6 (518) | 8 (190) | 6 (47) | 0 (15) | |
授業内容の量 | 少な すぎる |
ちょっと 少ない |
ちょうど よい |
ちょっと 多い |
多す ぎる |
未記入 |
0 (20) | 2 (109) | 16 (607) | 4 (92) | 0 (22) | 0 (11) | |
授業の準備 ・計画性 |
大変よく 準備され ている |
よく準備 されている |
普通である | やや準備 不足である |
準備不足 である |
未記入 |
10 (326) | 8 (329) | 4 (158) | 0 (30) | 0 (9) | 0 (9) | |
先生の話し方 | 非常に 聞き取り やすい |
まあまあ 聞き取り やすい |
普通である | 聞き取り にくい |
非常に 聞き取り にくい |
未記入 |
3 (378) | 12 (306) | 7 (147) | 0 (19) | 0 (3) | 0 (8) | |
黒板やOHP などの字 |
いつも非 常にわか りやすい |
だいたい わかり やすい |
普通である | わかりに くい場合 がある |
わかり にくいこ とが多い |
未記入 |
1 (195) | 10 (327) | 7 (206) | 4 (87) | 0 (18) | 0 (28) | |
授業時間 | 適切に 使われ ている |
開始時間 が遅い |
早く終わ りすぎる |
長引き すぎる |
休講が 多い |
未記入 |
18 (688) | 3 (49) | 1 (24) | 0 (103) | 0 (3) | 0 (14) | |
授業に対する 先生の熱意 |
熱意を感じる | 普通である | 熱意を感じない | 未記入 | ||
18 (591) | 3 (251) | 0 (13) | 1 (6) | |||
先生の説明の 仕方 |
非常に わかり やすい |
わかり やすい |
普通である | わかり にくい |
非常に わかり にくい |
未記入 |
1 (253) | 10 (338) | 6 (211) | 3 (34) | 2 (11) | 0 (14) | |
学生の質問に対 する先生の対応 |
大変熱心 である |
おおむね 熱心である |
普通である | あまり 熱心では ない |
不熱心 である |
未記入 |
5 (384) | 12 (275) | 4 (168) | 0 (5) | 0 (1) | 1 (28) | |
授業内容に 対する興味 |
大いに興味を持った | 少し興味を 持った |
興味を持てなかった | 未記入 | ||
12 (567) | 9 (269) | 1 (19) | 0 (6) | |||
授業の出席率 | ほぼ全て 出席した |
2/3程度 出席した |
1/3程度 出席した |
ほとんどでなかった | 未記入 | |
18 (686) | 4 (138) | 0 (21) | 0 (7) | 0 (9) | ||
予習復習の程度 | 週4時間 以上 |
週2−4 時間 |
週1−2 時間 |
週1時間 以内 |
ほとんど 行って いない |
未記入 |
0 (45) | 1 (47) | 3 (84) | 6 (130) | 12 (543) | 0 (12) | |
総合評価 | 大変満足 している |
ほぼ満足 している |
普通である | やや不満 である |
非常に 不満である |
未記入 |
4 (357) | 11 (327) | 2 (118) | 5 (42) | 0 (8) | 0 (9) |
個別のコメント
- 難しすぎました。
- 教官によっては非常に専門的な話になってわかりにくいときがある。
- 黒板ではなくスクリーンを使うのはよいが、メモする時間がないので何とかしてほしい。先生によっては難しすぎてわからない回もあって残念だった。
- もっと相互的な講義になるとよいです。どうしても受け身になってしまいました。
- 「単位を取らねば」という気分がなく、気軽に聞けました。
- 専門的なことはよくわからなかったが、最先端の生命科学をかいま見ることができて楽しかった。
ちなみに「授業紹介&逆評定」というページには「可もなく不可もなし」との評が載っていました。
授業評価に対する教官の側からのコメント
授業の難易度に関しては、「ちょっと難しい」という答えが最も多く、他の全学自由研究ゼミナールの講義では「ちょうどよい」 が最も多くなっているのと比較すると、改善の余地があるようです。コメントを見ても同様の傾向がうかがわれます。 授業の準備、計画性については、「大変よく準備されている」という答えが、他の全学自由研究ゼミナールと比較しても多く、 努力が十分伝わっているようです。先生の説明の仕方は「わかりやすい」、学生の質問に対する先生の対応は 「おおむね熱心である」が最も多いのですが、他の全学自由研究ゼミナールと比較すると「とてもわかりやすい」、「非常に熱心である」という割合が低く、 学生に対する対応については、まだ、改善の余地があるかと思います。その他、「授業に対する先生の熱意」、 「授業内容に対する興味」などは、高く評価されています(他の全学自由研究ゼミナールと同じくらい)。 普段大学院生を主に相手にしている教官陣が学部1,2年生向けに行った割にはうまくいったのではないかと思います。