植物生化学の授業評価
有効回答数=3
5点 | 4点 | 3点 | 2点 | 1点 | 未記入 | 平均点 | 昨年の 平均点 |
|
理解しやすい面白い内容であったか。 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.00 | 4.00 |
講義の位置づけと目標が明確で、体系づけられていたか。 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3.00 | 4.50 |
学問的重要性は認識できたか。 | 2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.33 | 4.16 |
適切な量、スピードでおこなわれたか。 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.00 | 4.00 |
適切なテキスト、資料、スライドなどを利用してわかりやすく進められたか。 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4.67 | 4.83 |
話し方や板書は適切だったか。 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4.00 | 4.67 |
教官は講義に熱意を持っていたか。 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4.67 | 4.67 |
学生の質問に答えるなど、interactiveな講義であったか。 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.00 | 5.00 |
自分の理解度、成績はどのぐらいだと思うか。 | 0 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 3.33 | 3.50 |
自分はよく出席して講義をちゃんと聞いたか。 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.00 | 3.80 |
個別のコメント
内容についての質問に対して:
- たまに難しく、よくわからない時もあった。
- 非常に興味深い内容でした。
講義の位置づけの質問に対して:
- 目標が何かわからない。しかし講義は体系づけられていて良かったと思う。
- 「生化学」と言われるとよくわかりませんが・・・。呼吸+光合成+代謝+二次代謝でしょうか。
学問的重要性の質問に対して:
- 呼吸・光合成などの要素がつながっているのだと思いました。
量・スピードの質問に対して:
- たまに解説されないスライドがあったと思います。
テキスト・資料・スライドの質問に対して:
- 内容はわかりやすかったです。
話し方や板書の質問に対して:
- もう少し板書して欲しかった
出席に関する質問に対して:
- 出席はしました。
理解度に関する質問に対して:
- 自信はありません。
- ふつう程度だと思う。考察レポートの題材を探すのが大変で、あまり理解していない部分もあったと思う。
改善すべき点、よかった点など:
- 実験がしたくなりました。
授業評価に対する教官の側からのコメント
サンプル数が昨年よりさらに少ないので、何とも言えませんね。講義の題名は「植物生化学」ですが、確かに内容は「代謝生物学」という方が合っていたかも知れません。