植物生化学の授業評価
有効回答数=6
5点 | 4点 | 3点 | 2点 | 1点 | 未記入 | 平均点 | |
理解しやすい面白い内容であったか。 | 1 | 4 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.00 |
講義の位置づけと目標が明確で、体系づけられていたか。 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4.50 |
学問的重要性は認識できたか。 | 2 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.16 |
適切な量、スピードでおこなわれたか。 | 2 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 4.00 |
適切なテキスト、資料、スライドなどを利用してわかりやすく進められたか。 | 5 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4.83 |
話し方や板書は適切だったか。 | 4 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4.67 |
教官は講義に熱意を持っていたか。 | 4 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4.67 |
学生の質問に答えるなど、interactiveな講義であったか。 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5.00 |
自分の理解度、成績はどのぐらいだと思うか。 | 0 | 4 | 1 | 0 | 1 | 0 | 3.50 |
自分はよく出席して講義をちゃんと聞いたか。 | 0 | 4 | 1 | 0 | 0 | 1 | 3.80 |
個別のコメント
内容についての質問に対して:
テーマによって度合いがまちまちでした。化学が苦手だという個人的能力の問題もあると思います。
講義の位置づけの質問に対して:
他の講義との内容の重なり方もよかったと思います。
量・スピードの質問に対して:
少しはやかった。量はちょうどよい。
テキスト・資料・スライドの質問に対して:
写真・図が多いので、視覚的にわかりやすかった。
資料が充実していて助かりました。
教員の熱意の質問に対して:
人によると思いました。(オムニバスなので)
学生の質問に答えていたかどうかの質問に対して:
毎回の講義の後のレポートは大変だったが、疑問にしっかり答えてもらえたのはよかったと思う。
質問にはしっかり答えてくださり、理解の一助となった。
質問すると嬉しそうにしてもらえるので、質問しやすかったです。
出席に関する質問に対して:
出席はしましたが、3限という時間帯のせいか、いつのまにかまどろんでいることが・・・。先生方の授業が悪いわけでは決してありません。
ちゃんと聞いていたつもりです。
理解度に関する質問に対して:
理解はしていたつもりですが、レポートを出していない回が結構多いので・・・。
その回その回の内容だけは頭に辛うじて入れようとするが、全体のまとまった流れが定着していないと感じる。
成績はわかりません。
改善すべき点、よかった点など:
酵素反応の基本的なところは4学期の生化学でやっている。復習させたいなら必要かも。
分光法はあってもよいが、酵素反応論は必要なかった。
毎回のレポートというのは案外大変でした。なんだかムリヤリひねり出したようなレポートになってしまってすみませんでした。最後の進化の話はあってよかったと思います。こういう話は好きです。
レポートで自分の意見を書きにくいテーマのことがあった。
授業評価に対する教官の側からのコメント
サンプル数が少ないので、何とも言えませんが、まあまあの評価でしょうか。2人で一つの講義をするのは初めてなので、やや慣れなかった面もあります。来年度は、講義をする項目を少し入れ替えた方がよいかも知れません。