植物生理学概論の授業評価

有効回答数=13(2年10名,3年3名)

※下の表は水平方向にスクロールできます。

Strongly
Agree
Agree Disagree Strongly
Disagree
Mean Division
Mean
All
Mean
コースの目標は明確に示された 6 7 0 0 3.46 3.22 3.28
成績の評価基準は明確に示された 6 6 1 0 3.38 3.01 3.18
このコースを受講して触発された 8 4 1 0 3.54 3.22 3.24
一学期を通しての講義の割合は適切だった 10 2 1 0 3.69 3.20 3.23
学生参加の機会が十分であった 5 7 1 0 3.31 3.22 3.17
熱意を持って授業を行なった 13 0 0 0 4.00 3.47 3.51
あなたの理解を助ける授業を行なった 10 2 1 0 3.69 3.20 3.25
質問や提出物に適切に対応した 12 1 0 0 3.92 3.38 3.34
適切に時間配分を行なった 11 2 0 0 3.85 3.13 3.12
予想される成績 A:6 B:6 C:0 D:0
出席 >90%:4 >80%: 3 >70%:4 <59%:0

個別のコメント

期待していた点

講義により触発された点

改善すべき点

その他自由に

授業評価に対する教官の側からのコメント

今回の講義では、途中から、講義スライドを英語と日本語で両方作り、英語プレゼンを見せながらしゃべるのは日本語、スライドの配付資料は日本語版を配るという形にしました。日本語の方がよい学生と、英語の方がよい学生の両方がいる講義では、ベストの方法だったように思いました。個別コメントの「触発された点」に「ものの考え方」と書いてくれた学生さんがいますが、教師冥利に尽きますね。評価も比較的よかったようなので、学外から講義に行った責任は果たせたのではないかと思います。