植物生理学概論の授業評価
有効回答数=13(2年10名,3年3名)
※下の表は水平方向にスクロールできます。
Strongly Agree |
Agree | Disagree | Strongly Disagree |
Mean | Division Mean |
All Mean |
|
コースの目標は明確に示された | 6 | 7 | 0 | 0 | 3.46 | 3.22 | 3.28 |
成績の評価基準は明確に示された | 6 | 6 | 1 | 0 | 3.38 | 3.01 | 3.18 |
このコースを受講して触発された | 8 | 4 | 1 | 0 | 3.54 | 3.22 | 3.24 |
一学期を通しての講義の割合は適切だった | 10 | 2 | 1 | 0 | 3.69 | 3.20 | 3.23 |
学生参加の機会が十分であった | 5 | 7 | 1 | 0 | 3.31 | 3.22 | 3.17 |
熱意を持って授業を行なった | 13 | 0 | 0 | 0 | 4.00 | 3.47 | 3.51 |
あなたの理解を助ける授業を行なった | 10 | 2 | 1 | 0 | 3.69 | 3.20 | 3.25 |
質問や提出物に適切に対応した | 12 | 1 | 0 | 0 | 3.92 | 3.38 | 3.34 |
適切に時間配分を行なった | 11 | 2 | 0 | 0 | 3.85 | 3.13 | 3.12 |
予想される成績 | A:6 | B:6 | C:0 | D:0 | |||
出席 | >90%:4 | >80%: 3 | >70%:4 | <59%:0 |
個別のコメント
期待していた点
- 植物生理学の基礎知識
講義により触発された点
- 植物の奥深さ、すばらしさ。
- ものの考え方。
- 光合成について詳しく知ることができた。
- 光合成のしくみはよくできているし、植物の活性に興味が持てました。レポートでいろいろな人の意見とそのコメントを見るのも面白かったです。
改善すべき点
- 毎回のレポート形式であったので、特定の分野については知識を得ることができたが、 全体を網羅するようなものは得られなかった。できれば最後にテストをして頂ければ 活力となるのでお願いしたい。
- 概論の授業としては扱う内容が限定的で、また少し難しいと感じました。実際に行なわれている研究について学べたことは興味深く、良かったです。
その他自由に
- ありがとうございました。毎回楽しみでした。
- I appreciate the teacher for writing the lecture PowerPoint in English. It helped me a lot.
- Having the PowerPoint in English and notes in Japanese helped me very much in understanding the subject in both languages. Thank you very much for your time & effort.
- 配布されたプリントはとても読みやすい。
- とても面白かったけれど、自分のフィードバックが追いつかずもったいなかった。
授業評価に対する教官の側からのコメント
今回の講義では、途中から、講義スライドを英語と日本語で両方作り、英語プレゼンを見せながらしゃべるのは日本語、スライドの配付資料は日本語版を配るという形にしました。日本語の方がよい学生と、英語の方がよい学生の両方がいる講義では、ベストの方法だったように思いました。個別コメントの「触発された点」に「ものの考え方」と書いてくれた学生さんがいますが、教師冥利に尽きますね。評価も比較的よかったようなので、学外から講義に行った責任は果たせたのではないかと思います。