植物生理学の授業評価(平成19年度)
有効回答数=30
5点 | 4点 | 3点 | 2点 | 1点 | 未記入 | 平均点 | 昨年度の平均点 | |
理解しやすい面白い内容であったか。 | 4 | 17 | 8 | 1 | 0 | 0 | 3.80 | 3.62 |
講義の位置づけと目標が明確で、体系づけられていたか。 | 10 | 12 | 8 | 0 | 0 | 0 | 4.07 | 3.89 |
学問的重要性は認識できたか。 | 6 | 13 | 11 | 0 | 0 | 0 | 3.83 | 3.82 |
適切な量、スピードでおこなわれたか。 | 11 | 10 | 9 | 0 | 0 | 0 | 4.07 | 4.06 |
適切なテキスト、資料、スライドなどを利用してわかりやすく進められたか。 | 9 | 10 | 10 | 1 | 0 | 0 | 3.90 | 3.94 |
話し方や板書は適切だったか。 | 5 | 16 | 8 | 1 | 0 | 0 | 3.83 | 4.06 |
教官は講義に熱意を持っていたか。 | 19 | 8 | 3 | 0 | 0 | 0 | 4.53 | 4.57 |
学生の質問に答えるなど、interactiveな講義であったか。 | 6 | 6 | 14 | 3 | 0 | 1 | 3.52 | 3.54 |
自分の理解度、成績はどのぐらいだと思うか。 | 0 | 10 | 12 | 7 | 1 | 0 | 3.03 | 2.98 |
自分はよく出席して講義をちゃんと聞いたか。 | 9 | 11 | 9 | 0 | 1 | 0 | 3.90 | 3.66 |
個別のコメント
個別のコメントも全て載せておきます。
内容について
- たまによく分からなかったです。でも全体としてはすごく面白かったです!
- てっきり農学系かと思ったら、かなり高度な内容でした!でも面白かったです。
- 理解できたかどうかは不明ですが、とりあえず楽しかったです。
- 研究の進め方についての話があったのがよかった。
- 理解しづらい内容の講義もあった。
- 内容は充実していたと思う。
- 研究中の内容はわかりづらい部分が多かったけれど全体として理解しやすく面白い授業でした。
- 興味深い内容も多かったが少し難しいのもあった。
- 時々難しかった。
- あいまいなスライドが多いように思えた。
講義の位置づけ、目標について
- 毎回の講義にタイトルがついていましたし、先生が最初に言ってくれたので。。
- はい。毎回いろんなテーマでレポートが書けて楽しかったです。
学問的重要性について
- OKです。
- 思っていた以上に葉緑体ってすごかったんだなあ・・・とか。
量、スピードについて
- 難しい時もありましたが適切でした。
- はい。90分超えもなかったですし。
- 時々多かった。
テキスト、資料、スライドなどの利用について
- 非常によかったです。
- はい。カラーの素敵な資料を頂けたのはこの授業だけです。
- スライドがカラーだったのがよかった。
- プリントの説明を増やした方がわかりやすいと思う。
- 1回除いて全てカラープリントにして頂けたのでとても感謝しています。
- グラフなどで英語で書いてあってよくわからないことがあった。プリントがカラーなのは見やすくてとても良かった。
- 資料がきれいで見やすかった。
話し方、板書について
- 話し方はわかりやすかったですが、もう少し熱(しゃべる語調)の変化が欲しかった。
- わかりやすかったです。
- 黒板には白チョークが一番見やすいと思います。
- 板書はチョークの色を考慮した方が良いと思う時がありました。暗い時には青色は見にくいです。
- 青いチョークは暗いところでは少し見にくいです。
- 電気を消していたので板書が見づらいことがありました。チョークの色も白などの見やすい色を使って欲しかったです。
- 黒板に青色のチョークは見づらいので別の色を使って欲しい。
- 板書をする時は黒板が見えないので電気をつけて欲しいです。
教官の熱意について
- わかりやすくて論理的でした。
- 先生の学問に対するあふれる情熱は充分に伝わってきました。。
interactiveだったかどうかについて
- わかりやすい回答をありがとうございました。
- interactive ... これはネット上でのあれでいいんですかね。
- 自分自身あまり質問をしなかった。
- ありがとうございました。感謝しています。
- HPでレポートのコメントを公表していたので、励みになった。
自分の出席について
- 理解力がまだ甘い。
- でもレポートは3−4回くらいしか・・・すみません。
- はい。風邪をひいて2回ほど休んでしまいましたが、それ以外は全て出席してました。
- 出席はしたが、寝てしまったことが多々あった。
- 全て出席したが中盤で寝てしまうことが多かった気がする。
- 昼食後で、眠くなって申し訳ありません。
- 聞いていて難しく、レポートの書きにくい講義もありました。
- レポートを敬遠して履修登録はしなかったが、講義が興味深かったので、ほぼ毎回出席させてもらった。
- 出てましたが・・・。
自分の理解度、成績について
- ハッキリ言って平均以下。
- 理解はしているけど、レポートの提出率が悪いので悪いと思います。単位もらえたらラッキーくらいな・・・。本当にすみません。
- 何回もレポート出し遅れてしまっているので・・・。
- レポートの内容は中の下レベルだったかも知れないが、出席とレポート提出は全て行なったので。
- 自分では結構まじめに取り組めたんじゃないかと思う。
- 理解度は3、成績は1だと思う・・・涙。
- レポートの書き方が最後までわからず、恥ずかしくて提出できないこともありました。評価は低いはずです。
講義に関して改善すべき点、よかった点など
- Q10での化粧品の話など、身近な話が時折まじって面白かったです。スライドの動画も楽しめたし、わかりやすかったです。実際に目で確かめられるのは嬉しいです。ありがとうございました。
- 実験に関する講義のレポートを書くのは少し難しいと思いました。
- ときどきレポートを書くのが非常に難しい講義があった。
- カラーコピーのプリントはやる気が出るので非常によかった。
- 写真の資料が多く、文字ばかりの退屈なスライドにならなくてよかった。
- 植物だけでなく、動物にも焦点を当てた授業がよかったです。
- 生物工では貴重な植物系の講義を受け持って頂いて感謝しています。内容も教科書的な知識を詰め込むだけのものでなく、体系的でかつ授業中にも”何でだろう”と考えさせられる内容であったことが最後まで講義を楽しく受けられた最大の理由なのだろうと思います。ありがとうございました。
- はじめは「毎回感想文?」と思っていましたが、なれてしまえば面白い作業でした。
- 全体的に聞いていて面白い授業でした!!
- ねずに起きていられれば、とてもおもしろい内容だと思う。
- 生物の進化や環境問題など、とても興味深い内容の講義が多くてよかった。
- プリントの字が小さくて見えないものもあるので見やすくして欲しいです。
- スライドの内容をもう少し詳しくして欲しかったです。
- プリントがカラーでよかったと思う。時々動画があって、それがわかりやすかったと思う。
- 板書が少なすぎるかも知れないです。
- きちんと出席していた人が馬鹿を見ないようにして欲しい。生物工学科にいる限りきちんと植物について学べるのはこの授業だけ!!オアシスでした。
- 非常に論理的な説明で納得できる内容でした。もう少し余談を入れると授業に楽しさがあるかも。時々寝ちゃってごめんなさい。
授業評価に対する教官の側からのコメント
今年から、学科の事務にお願いして資料をカラー印刷して頂いたのですが、やはり好評ですね。全体的には、昨年とさほど変わらない印象です。あと、板書に青いチョークというのがこんなに見づらいというのは始めて知りました。これについては、すぐに直せますから、来年からは気をつけましょう。