植物生理学の授業評価(平成17年度)

有効回答数=34

5点 4点 3点 2点 1点 未記入 平均点 昨年度の平均点
理解しやすい面白い内容であったか。 12 15 7 0 0 0 3.73 3.98
講義の位置づけと目標が明確で、体系づけられていたか。 12 13 8 1 0 0 4.03 4.14
学問的重要性は認識できたか。 11 16 7 0 0 0 4.12 3.80
適切な量、スピードでおこなわれたか。 13 12 8 1 0 0 4.09 4.06
適切なテキスト、資料、スライドなどを利用してわかりやすく進められたか。 8 13 11 1 0 1 3.85 4.10
話し方や板書は適切だったか。 6 18 10 0 0 0 3.88 4.20
教官は講義に熱意を持っていたか。 15 14 4 0 0 1 4.33 4.72
学生の質問に答えるなど、interactiveな講義であったか。 4 13 17 0 0 0 3.61 4.00
自分の理解度、成績はどのぐらいだと思うか。 2 7 19 5 1 0 3.12 3.08
自分はよく出席して講義をちゃんと聞いたか。 8 13 10 2 0 0 3.71 3.86

個別のコメント

人数が多いのでやや煩雑にはなりますが、全て載せておきます。

内容について

講義の位置づけ、目標について

学問的重要性について

量、スピードについて

テキスト、資料、スライドなどの利用について

話し方、板書について

教官の熱意について

interactiveだったかどうかについて

自分の出席について

自分の理解度、成績について

講義に関して改善すべき点、よかった点など

授業評価に対する教官の側からのコメント

昨年に比べると、評価が全体的に下がっているようです。この植物生理学の講義も3年目になって、 最初の新鮮さが薄れてきたのかも知れません。最新の知識なども取り入れて、時代遅れにはならないようにしているつもりですが、 それだけではダメなのかも知れませんね。あと、何度か話した内容だと、どうしても早口になってしまいます。そこが反省点でしょうか。 あとは、配付資料が見づらい、という指摘が多いですね。カラーコピーができればよいのですが、40枚以上になるので、事務がうんと言わないでしょうね。 作る段階でコントラストを気をつけるようにはしましょう。