生命応答戦略科学の授業評価(平成12年度)
有効回答数=8
5点 | 4点 | 3点 | 2点 | 1点 | 未記入 | 平均点 | 他講義の 平均点 |
|
理解しやすい面白い内容であったか。 | 3 | 4 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.25 | 4.1 |
講義の位置づけと目標が明確で、体系づけられていたか。 | 2 | 5 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4.13 | 4.0 |
学問的重要性は認識できたか。 | 1 | 4 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3.75 | 3.9 |
適切な量、スピードでおこなわれたか。 | 4 | 1 | 3 | 0 | 0 | 0 | 4.13 | 3.8 |
適切なテキスト、資料、スライドなどを利用してわかりやすく進められたか。 | 1 | 1 | 5 | 1 | 0 | 0 | 3.25 | 4.1 |
話し方や板書は適切だったか。 | 1 | 5 | 1 | 1 | 0 | 0 | 3.75 | 3.9 |
教官は講義に熱意を持っていたか。 | 3 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4.38 | 4.1 |
学生の質問に答えるなど、interactiveな講義であったか。 | 1 | 3 | 3 | 0 | 0 | 1 | 3.71 | 4.1 |
自分の理解度、成績はどのぐらいだと思うか。 | 0 | 3 | 3 | 2 | 0 | 0 | 3.13 | 3.5 |
自分はよく出席して講義をちゃんと聞いたか。 | 2 | 2 | 3 | 1 | 0 | 0 | 3.63 | 4.4 |
個別のコメント
- 講義の進行とプリントがよく対応していてわかり理解しやすかったのですが、OHPについては単調さを感じました。最後に実際の研究を紹介された際の写真と図は具体的にわかりやすく、とても参考になりました。
- レポートにも書きましたが主要な図や表ぐらいは手元にほしかったです。書き込みをしながらのほうが理解しやすいので。
- 講義の内容は位置づけがしっかりなされていたので、そういった視点からは楽しく授業を受ける事が出来ました。
授業評価に対する教官の側からのコメント
学生さんからの評価は、ぱっとしませんね。また、ばらつきが大きく4ランクにまたがっている項目も複数あります。量・スピードに関する項目では、明らかにふた山分布を示しており、専門が近い植物分野の学生さんとそれ以外の分野の学生さんで受け止め方が違うのかも知れません。 その中で一致して評価が低かったのが、テキスト、資料、スライドの項目で、これは、いつもの毎週型の講義内容のままで、 集中講義を行ったことによるのかも知れないと反省しています。2002年度からは、柏に新しい講義室もできるし、毎週型にするつもりです。