生物学演習
早稲田大学・教育学部 通年 2単位 学部3年生以上対象
火曜日2時限(10:40−12:10) 担当 7名の教員がオムニバスで行なう
平成22年度スケジュール
[第 1回] 4/6 園池 著作権とレポート作成の注意
[第 2回] 4/13 中村 Web site による重要論文の探索法
[第 3回] 4/20 中村 論文紹介のためのプレゼンテーション準備(1)
[第 4回] 4/27 中村 論文紹介のためのプレゼンテーション準備(2)
[第 5回] 5/11 中村 プレゼンテーションの実施と評価
[第 6回] 5/18 筒井 生体調節、本能、記憶・学習を制御する脳機能のガイダンスと論文の指導
[第 7回] 5/25 筒井 生体調節と脳機能に関する論文発表と討論
[第 8回] 6/1 筒井 本能と脳機能に関する論文発表と討論
[第 9回] 6/8 筒井 記憶・学習に関する論文発表と討論
[第10回] 6/15 大山 解析結果発表演習
[第11回] 6/22 大山 ゲノムデータベースアクセス演習(1)
[第12回] 6/27 大山 ゲノムデータベースアクセス演習(2)
[第13回] 7/6 大山 データ解析演習
[第14回] 7/13 加藤 造血・実験血液学・細胞生物学の古典文献に学ぶ
[第15回] 7/20 加藤 造血・実験血液学・細胞生物学の最新文献に学ぶ
[第16回] 9/27 並木 生物学の比較的古い文献を読んで分野の成り立ちを考察する(1)
[第17回] 10/5 並木 生物学の比較的古い文献を読んで分野の成り立ちを考察する(2)
[第18回] 10/12 並木 新しい生物学の成立を考察する(1)
[第19回] 10/19 並木 新しい生物学の成立を考察する(2)
[第20回] 10/26 小泉 演習用文献の指定・検索とガイダンス
[第21回] 11/2 小泉 指定文献によるプレゼンテーションの準備(1)
[第22回] 11/9 小泉 指定文献によるプレゼンテーションの準備(2)
[第23回] 11/16 小泉 指定文献のプレゼンテーションと討論
[第24回] 11/30 加藤 生命科学分野の特許明細書の読み方
[第25回] 12/7 園池 論文の構成要素を学ぶ(1)
[第26回] 12/14 加藤 生命科学分野の特許明細書を基礎研究に活かす
[第27回] 12/21 園池 論文の構成要素を学ぶ(2)
[第28回] 1/11 園池 論文の引用と評価を考える
[第29回] 1/18 園池 研究の進め方と論文・レポートの作成の関係
[第30回] 1/25 園池 通年のまとめ
日程及び内容はこれから変更される可能性があります。
試験・レポート
各回の課題に対する評価,平常点,必要に応じた小テストを総合して評価する。